話題のロブスターロールをカニカマでアレンジ 「二種のロブスターサンド」 レシピ16

2021年9月20日月曜日

「本格海鮮/シーフード」 シリーズ

t f B! P L

16 二種のロブスターサンド_レシピ1




ボストンの名物料理「ロブスターロール」をカニカマでアレンジして再現。カニカマを使うことでコスパよく手軽に、家庭で本場の雰囲気を楽しめます。レモンの爽やかな風味と溶かしバター、マヨネーズのコクがシーフードによく合います。
もう1つの名物料理「ボストン風クラムチャウダー」と合わせれば、東海岸の風を感じるセットに。

ポイント

・カニカマで作る二種のロブスターサンド

・こんがりと焼いた食パンで挟み、サクっとした食感で飽きずに食べられる

・ボストン風クラムチャウダーと合わせて本格的な東海岸風メニューを

材料(3~4人分)

具材

カニカマ       16本
アボカド       1個
食パン(いいやつ?) 7枚

調味料

マーガリン      おおさじ1
マヨネーズ      おおさじ1
塩          適量
こしょう       適量
オリーブオイル    こさじ1
レモン汁       こさじ1 + こさじ1/2    

作り方

1 カニカマを切る

カニカマ(16本)を斜めに半分に切り、指で少し潰して味の染みを良くします。

16 二種のロブスターサンド_レシピ2




2 小鍋にマーガリンを溶かし、具材・調味料を合わせる

一種類目の具材です。小鍋にマーガリン(おおさじ1)を溶かし、かにかま9本分を加えます。塩・こしょう(適量)を振り、レモン汁(こさじ1)を加えて軽くあえます。

16 二種のロブスターサンド_レシピ3




3 アボカドを切り、ボールに具材・調味料を合わせる

二種類目の具材です。アボカド(1個)を1cm角に切り、ボールにカニカマ(7本分)、アボカド、マヨネーズ(おおさじ1)、オリーブオイル(こさじ1)、レモン汁(こさじ1/2)、塩・こしょう(適量)を加えて、さっくり混ぜ合わせます。

16 二種のロブスターサンド_レシピ4




4 食パンを焼き、具材をのせて挟む

食パンを焼き、1.5枚分<一種類目の具材をのせて残りの1.5枚で挟みます。2枚分二種類目の具材をのせて残りの2枚で挟みます。食パンはこんがりとしっかり目に焼いた方がおいしいです。

16 二種のロブスターサンド_レシピ5




5 切り揃えて盛り付ける

よく押し付けてパンと具材を馴染ませたら、食パン1枚の1/4サイズになるように縦横十文字に切り揃えます。

16 二種のロブスターサンド_レシピ6


16 二種のロブスターサンド_レシピ7





「クラムチャウダー」を添えていただきます。
クラムチャウダーの作り方は「鶏皮と鶏油で旨味丸ごとスープの「あさりとワインの風味が際立つ ボストン風「クラムチャウダー」 レシピ24」で紹介しています。

元レシピ

けんぶーさんの『カニカマで簡単ロブスターロール風【クックパッド】』を参考に作っています。

おまけ

レッドロブスターが好きで「ロブスター」に憧れます。ロサンゼルスに出張に行った時にシーフードレストランでボイルロブスターとクラムチャウダーを食べましたが、その味が忘れられず、なんちゃって再現を家で楽しんでいます。

自己紹介

自分の写真
小学校と保育園の二人の子供がいる4人家庭、都内勤務のサラリーマンです。 平日はできませんが週末の料理をもっぱら担当して、料理の他に子供が喜ぶお菓子やスイーツを作ったり、お酒も大好きなので、なるべくお得に家でのお酒を楽しめるように工夫をしています。 またおうち時間を充実させる「プチDIY」にも挑戦中、ペーパークラフトやガーデニングで、家族に喜んえもらえるアイテムを自作しています。 コロナでおうち時間が増えた中で、少しでも気分が上がる様なものをと色々と工夫を重ねています。

このブログを検索

QooQ