しょうゆのきれと三温糖の優しい甘さが際立つ自家製の「そばつゆ」でいただく、まるで専門店のような「ざるそば」です。「そば」をたっぷりのお湯で茹でてしっかりと氷と水で締めることでコシを出す、きちんと薬味を添えていただく、丁寧に作ることで家庭でも本格的な冷たい「日本蕎麦」を楽しむことができます。
1ランクアップのコツ
・「そばつゆ」を手作りすることで、自宅でお店のような本格的な「ざるそば」が楽しめる
自宅で冷たい「蕎麦」をいただく場合は、めんつゆを水で割って使うことが多いですが、どうしても少し “ぼけた” 味になりがちです。家庭にある調味料で作れる、「蕎麦」の香りに負けないきれと甘さのある濃いめの「そばつゆ」の作り方をご紹介します。
材料(3~4人分)
具材
そば(乾麺) 3~4束
ねぎ 適量
わさび 適量
そばつゆ
しょうゆ おおさじ5
みりん おおさじ4
酒 おおさじ2
三温糖 こさじ2 ※グラニュー糖でも可
和風顆粒だし こさじ2
昆布 5cm
水 500ml
作り方
1 具材を切る
ねぎを小口切りにします。
2 そばつゆを合わせて煮切る
小鍋にしょうゆ(おおさじ5)、みりん(おおさじ4)、酒(おおさじ2)、三温糖(こさじ2)、和風顆粒だし(こさじ1)、昆布(5cm)、水(500ml)を加えます。全体を混ぜ合わせて、中火に掛けて煮立たせます。火を止めて昆布を取り出し、和風顆粒だし(こさじ1)を加えて混ぜ合わせて、粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やします。
※「つけ汁」ではなく温かい「かけそば」にする場合は、水の量を900mlにして合わせてください。
3 そばを茹でる
鍋にたっぷりの水を張り、そば(3~4束)を袋の表示時間の-1分茹でます。ゆで汁を「蕎麦湯」用に取り分けておきます。そばをざるに上げて水を流して粗熱を取ったら、氷を加えて冷水でしっかりと締めます。
4 盛り付け
皿に水気をよく切ったそばを盛り、そばつゆとこねぎ、わさびを添えて完成です。
「ねぎとろ巻き」と合わせて、豪華な蕎麦定食の出来上がりです。
料理に役立つ? ご参考情報
そばの乾麺は7プレミアムの「二種のそば粉をブレンドしたそば」を使いました。
いつでも手軽に手に入り、なかなか本格的な味わいなのでお勧めです。
0 件のコメント:
コメントを投稿