卵白のクリーミーな優しさと妖艶な香りを併せ持つカクテル「ブルームーン」 レシピ78

2022年9月25日日曜日

「おうち飲み」をお得に楽しく シリーズ

t f B! P L

78 ブルームーン_レシピ1





「ブルームーン」はジンをベースにレモン果汁とフローラルな香りが印象的なリキュール「パルフェタムール」を合わせた、「叶わぬ恋」を表すバイオレットカラーが美しい「ショートカクテル」です。今回のレシピは材料に「卵白」を加えることで、口当たりがまろやかな優しい味に仕上げています。

1ランクアップのコツポ

・パルフェタムールが美しいバイオレットカラーと妖艶な香りを演出し、卵白が全体を滑らかにまとめてくれる 

アーモンドリキュール「パルフェタムール」を使った美しい色合いの本格派カクテルです。「卵白」を加えてシェークすることでまろやかな口当たりを演出することも、カクテル作りのテクニックの一つ。優しい甘さが際立ちます。

材料(60ml ※カクテルグラス1杯分)

ドライジン       20ml
パルフェタムール    15ml
レモン果汁       5ml
シロップ        2.5ml
※グラニュー糖(こさじ1/2)で代用可   

卵白          1個
氷           4~5個

作り方

1 カクテルシェーカーのパーツ名称確認

写真左から、ボディストレーナートップと呼びます。

78 ブルームーン_レシピ2





2 材料をボディに入れる

ドライジン(20ml)、パルフェタムール(15ml)、レモン果汁(5ml)、シロップ(2.5ml)、卵白(1個)、氷(4~5個)をボディに入れます。シロップは「ガムシロップ」でOK「グラニュー糖」をそのまま使っても代用可能です。我が家では「レモネードシロップ」を使っています。

レモネードシロップの作り方は「まるでカフェの味 家庭で簡単に作れる「レモネードシロップ」 レシピ10」で紹介しています。

78 ブルームーン_レシピ3






3 ストレーナーとトップをセットする

ボディストレーナーをしっかりとはめ込み、ストレーナーにトップを被せます。

4 シェイカーを握る

左手の中指をボディの底に添えて人差指と薬指でボディをはさみ親指でストレーナーをがっちりボディに押し付けます。
右手の人差指と中指と薬指の3本をボディの側面にしっかりと密着させ、親指をトップの上に置いてぎゅっとトップを押し付けます。

78 ブルームーン_レシピ4





5 シェイカーを振る

ストレーナーとトップをしっかりと固定した状態で、シェーカーを胸の手前に横向きに上げて、胸の手前 ⇔ 奥の方向に素早く振って中身を攪拌します。
次にシェーカーをおへその手前に縦向きに降ろして、下 ⇔ 上方向に素早く振って中身を攪拌します。このセットを15回繰り返します。
強く振ることよりも、軽く素早く振ることを意識します。シェイカーのストレーナーをボディに、トップをストレーナーに、それぞれ両手でがっちりと固定することで、中の液体が零れないようにしてシェイクするのがポイントです。

78 ブルームーン_レシピ5

78 ブルームーン_レシピ6





6 グラスに注ぐ

カクテルグラスに泡まで余さず注ぎます。

78 ブルームーン_レシピ7





淡い紫色にほんのりスミレの香りが漂う、上品なカクテルに仕上がりました。

料理に役立つ? ご参考情報

関連レシピ本のご紹介:

『4種のベース酒で楽しむ カクテルBAR』(工房桃庵)

「パルフェタムール」とはフランス語で「完璧な愛」という名前の、スミレやバラ、バニラ、オレンジピール、アーモンドの香味が特徴のリキュールです。「飲む香」水の異名を持ち、美しいバイオレットカラーが特徴で、「ブルームン」や「バイオレットフィズ」など、美しくロマンティックなカクテルのベースとして活用できます。

自己紹介

自分の写真
小学校と保育園の二人の子供がいる4人家庭、都内勤務のサラリーマンです。
平日はできませんが週末の料理をもっぱら担当して、料理の他に子供が喜ぶお菓子やスイーツを作ったり、お酒も大好きなので、なるべくお得に家でのお酒を楽しめるように工夫をしています。
コロナでおうちご飯の機会が増えた中で、少しでも気分が上がる様なものをと色々と工夫を重ねています。
またおうち時間を充実させる「プチDIY」にも挑戦中、ペーパークラフトやガーデニングで、家族に喜んえもらえるアイテムを自作しています。

【執筆者SNS】
Instagram
Snapdish

このブログを検索

QooQ