柔らかい牛肉と香味野菜の旨味が詰まった、市販ルーやデミグラスソースを使わないで作る本格的な「ビーフシチュー」です。野菜のピュレをベースに、オリーブオイルや赤ワイン、トマト缶、はちみつを合わせることで、上品で複雑さを感じる奥深い味に仕上げています。
1ランクアップのコツ
・たっぷりの野菜とオイルをベースに隠し味に赤ワイン、はちみつ、コンソメを加えることで、コク深い味わいに仕上がる
市販ルーやデミグラスソースを使わずに作る、満足感のある「ビーフシチュー」の作り方をご紹介します。肉の旨味とオリーブオイル、香味野菜をたっぷりと加えて、調味料で味のバランスを整えることで、デミグラスソースに負けないコクのある味に仕上がります。
材料(4名分)
具材
牛ブロック肉(煮込用) 400~500g
玉ねぎ 2個
にんじん 1本
セロリ 1本
にんにく 1片
水 100ml
調味料
マーガリン おおさじ1/2
黒こしょう 少々
オリーブオイル 75ml
ホールトマト 1缶
赤ワイン 200ml
グラニュー糖 おおさじ1
はちみつ おおさじ1
顆粒コンソメ こさじ1と1/2
塩 こさじ3/4
作り方
1 牛肉を切る
牛ブロック肉(400~500g)を食べ応えのある大ぶりにカットします。
2 香味野菜をペースト状にする
玉ねぎ(2個)の皮を剥いて4等分にカットして、ハンドミキサーに入れて、水(50ml)を加えてミキサーにかけ取り出します。
次に、にんじん(1本)、セロリ(1本)を乱切りにします。にんじんは皮を剥かなくて大丈夫です。にんにく(1片)と共にハンドミキサーに入れて、水(50ml)を加えてミキサーにかけます。
3 牛肉をマーガリンで炒める
圧力鍋にマーガリン(おおさじ0.5)を引き、強火で熱したら牛肉を焼き付けます。黒こしょうをふり、両面に軽く焼き目が付いたら取り出します。
4 香味野菜をオイルで炒める
<3>の鍋にオリーブオイル(75ml)を加えて、<2>の玉ねぎを加えて、中弱火で10分程度、よく炒めます。続いて<2>の残りの野菜ペーストを加えて、軽く炒めます。
5 調味料を加えて圧力鍋で煮込む
ホールトマト(1缶)を加えて、木べらでトマトをつぶすようにしながらよく混ぜます。<3>の牛肉を圧力鍋に戻して、赤ワイン(200ml)、グラニュー糖(おおさじ1)、はちみつ(おおさじ1)、顆粒コンソメ(こさじ1.5)、塩(こさじ3/4)を加えて混ぜ合わせます。
フタをして蒸気がシュウシュウし始めたら、60分煮込みます。
6 火を止めて味を調える
火を止めて、圧力鍋の安全バーが下がってから蓋を開けます。味を見て塩味が足りないなら塩を加えて、強すぎるようなら赤ワインを加えて調整します。
7 盛り付け
お皿にビーフシチューをたっぷりとよそい、ご飯やパンを添えたら出来上がりです。
オムライスを添えて、相性抜群なデミシチューオムライス風にしていただきました。
料理に役立つ? ご参考情報
関連レシピ本のご紹介:
『肉の本』(行正 り香さん)
トマト缶を使ってトマトソースやスープを作った際に、酸味が強くて困ったことがある人も多いと思います。酸味を抑えるコツは、「カットトマト」ではなく「ホールトマト」を使うこと、実はカットとホールではトマトの品種が異なっていて、「ホールトマト」の方が煮込むと酸味がまろやかになるんです。
ホールトマトを油分と合わせてしっかり煮込むことで、酸味を抑えたトマト料理が作れます。
0 件のコメント:
コメントを投稿