錦糸町の中華料理屋さん「栄福」の名物、サクッ、カリッとした食感がたまらない「炸裡背(じゃりち)」を家庭で再現しました。ほんのりカレー粉の風味が香る衣をかみしめると、軽い食感の後に豚肉の旨味が口の中に広がり幸せな気分に浸れます。ビールとの相性もばっちりです。
1ランクアップのコツ
・小麦粉と片栗粉のダブル衣を付けてじっくりと揚げ焼きにすることで、絶妙なサクサク食感に仕上がる
小麦粉入りのタレと絡めて一層目の衣を纏わせ、次に片栗粉を塗して衣を二重にした、ダブル衣の食感がたまらない「豚薄切り肉の唐揚げ」です。安価な豚肉で作れるのでコスパも抜群、町中華の名物を家庭で簡単に再現することができます。薄目の「生姜焼き用のお肉」で作るとサイズも大きいので作りやすく、存在感のある一品に仕上がります。
材料(3~4名分)
唐揚げ
豚薄切り肉 300g
サラダ油 適量
たれ&衣
たまご 2個
しょうゆ おおさじ1
酒 おおさじ1
オイスターソース こさじ1
カレー粉 こさじ1
小麦粉 おおさじ2
片栗粉 おおさじ4
作り方
1 たれを合わせる
ボールにたまご(2個)、しょうゆ(おおさじ1)、酒(おおさじ1)、オイスターソース(こさじ1)、カレー粉(こさじ1)を合わせて、よくかき混ぜます。
2 豚肉を漬け込む
豚薄切り肉(300g)を<1>のたれに漬け込み、冷蔵所で1時間程置きます。
3 衣を付ける
漬け込んだ豚肉を取り出し、ボールに残った卵液に小麦粉(おおさじ2)を加えてよく混ぜ合わせます。片栗粉(おおさじ4)を皿に用意しておきます、
4 豚肉に衣を付けて揚げ焼きにする
フライパンにひたひたになる程度のサラダ油を引き、中弱火にかけます。<3>の豚肉を1枚づつ、ボールの卵液にくぐらせてから片栗粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きにします。両面共にしっかりと香ばしい焼き色がつくまで揚げていきます。キッチンペーパーを敷いた皿の上に盛り付けて完成です。
サクサクに揚がりました。
料理に役立つ? ご参考情報
「じゃりち」を揚げ焼きにしたオイルは、豚の脂身からラードが染み出た旨味が凝縮されています。このオイルをベースにチャーハンやラーメンスープを作れば、コクのある絶品中華が作れます。「じゃりち」の副菜にぴったりです。
0 件のコメント:
コメントを投稿