トースターで簡単に焼ける 手作り生地 の「アップルパイ」 レシピ03

2021年7月26日月曜日

「手作りスイーツ」 シリーズ

t f B! P L

03 手作りアップルパイ_レシピ1





パイ生地を買わなくても、家庭にある材料とトースターで思ったよりも簡単に「アップルパイ」を作ることができます。シナモンが香る焼きたてパイを食べると格別のおいしさで、幸せな気持ちが沸いてきます。

他にもお勧めのレシピをご紹介しています。
トースターで簡単に焼ける 幸せ「焼き菓子」の作り方は以下を参照ください。

トースターで簡単に焼ける 幸せ「焼き菓子」の始め方 コツとレシピ48

1ランクアップのコツ

・「オーブントースター」があれば、サクサクの「手作りパイ生地」を焼き上げることができる

家庭で「パイ生地」から手作りすることは、「製菓用バター」を買って生地を捏ねて何度も折り返して伸ばしてとハードルが高く思われます。「オーブン」が無いと作れないとあきらめがちですが、どこの家庭にもある材料と調理器具で本格的でおいしい「アップルパイ」を作ることができます。

手作りならではの素朴な味の、何度もリピートしたくなる「アップルパイ」の作り方をご紹介します。

材料(1枚)

生地

強力粉      100g
塩        ひとつまみ
マーガリン    50g
冷水       60ml(おおさじ4)

具材・調味料

りんご      1個(大き目)
グラニュー糖   おおさじ2~3
シナモンパウダー 適量
マーガリン    適量
洋酒       こさじ1(ラム酒、ウイスキーなど)

作り方

1 生地の材料を冷やす

ボールに強力粉(100g)をふるって入れて、塩(ひとつまみ)を加えて冷蔵庫で冷やします。マーガリン(50g)をクッキングシートの上で1~1.5cm角に切り分け、冷凍庫で20分ほど冷やします。

03 手作りアップルパイ_レシピ2






2 生地を混ぜ合わせる

粉類とマーガリンを合わせて、ヘラ2本でマーガリンを刻むように混ぜ合わせます。たまにヘラでマーガリンをボールの底に押し付けながら混ぜ、最後に両手で粉を揉み合わせるようにして、粉とマーガリンを均等になじませます。

03 手作りアップルパイ_レシピ3






3 生地をまとめる

冷水をおおさじ1づつ、4回に分けて加えながらヘラで生地をまとめていきます。最後に手で軽くこねてひとまとまりにし、ラップで包んで冷蔵庫で1時間おきます。少しやわらかいかなと思うくらいが、焼き上がった時に固くならずに食べやすいです。

03 手作りアップルパイ_レシピ4





4 具材を切る

リンゴは8等分して芯と皮を取り、一片をさらに4枚にスライスします。

03 手作りアップルパイ_レシピ5






5 生地を伸ばす

クッキングシートの上に強力粉少々を打ち粉して、<3>の生地を手のひらの下側で伸ばし、2つ折りを繰り返して4つ折りにし、再度、手のひらの下側で伸ばし、2つ折りを繰り返して4つ折りにします。麺棒で伸ばして、直径40cmくらいの円形に広げていきます。なるべく薄く伸ばした方が、焼き上がりがクリスピーな感じでおいしく食べられます。

03 手作りアップルパイ_レシピ6





6 生地に具材を乗せる

生地全体にフォークで軽く穴を開けたら、グラニュー糖(おおさじ1弱)とシナモンパウダーを振りかけ、<4>のリンゴを中心から円を描くように並べていきます。所々、リンゴが重なり合うように並べていきます。生地の端が3cmくらい余るところまで並べます。

03 手作りアップルパイ_レシピ7






7 生地をたたんで成形する

余った生地をつまんで同一方向にひだを寄せながら、りんごの端に軽く掛かるように包んでいきます。

03 手作りアップルパイ_レシピ8





8 味を付ける

包み終えたら、グラニュー糖(おおさじ1弱)をリンゴを中心に端の生地にもかかるように振りかけます。端の生地にマーガリンを塗り、リンゴの上にもマーガリンを落とします。

03 手作りアップルパイ_レシピ9






9 トースターで焼く

トースター弱(500W)で1時間程度焼き上げます。ワット数に違いがあれば、適宜焼き時間を調整してください。焦げそうになってきたら、途中でアルミホイルを被せて焼くことで焦げを防止できます。

10 仕上げ

焼き上がったら、グラニュー糖(おおさじ1弱)とシナモンパウダーを振りかけ、グラニュー糖をなぞるように洋酒を振りかけます。

03 手作りアップルパイ_レシピ10





土曜のランチのデザートとして最高です!

料理に役立つ? ご参考情報

関連レシピ本のご紹介:

『はじめてでも絶対失敗しない いちばん作りたいお菓子の本』(小堀 紀代美さん)

基本の焼き菓子の作り方が分かりやすく載っており、入門に最適です。

自己紹介

自分の写真
小学校と保育園の二人の子供がいる4人家庭、都内勤務のサラリーマンです。
平日はできませんが週末の料理をもっぱら担当して、料理の他に子供が喜ぶお菓子やスイーツを作ったり、お酒も大好きなので、なるべくお得に家でのお酒を楽しめるように工夫をしています。
コロナでおうちご飯の機会が増えた中で、少しでも気分が上がる様なものをと色々と工夫を重ねています。
またおうち時間を充実させる「プチDIY」にも挑戦中、ペーパークラフトやガーデニングで、家族に喜んえもらえるアイテムを自作しています。

【執筆者SNS】
Instagram
Snapdish

このブログを検索

QooQ