外はカリッ中はトロッ だしが香る本格「関西風たこ焼き」レシピ01

2021年7月23日金曜日

「おうち鉄板焼き」 シリーズ

t f B! P L
01 関西風たこ焼き_レシピ1





小麦粉と卵とたっぷりの和風出汁を合わせたふわっとした生地で作る、カリトロな食感がうれしい家庭で作れる「関西風たこ焼き」です。ホットプレートで焼き上げるビジュアルも含めて、子供も大喜びです。

他にもお勧めのレシピをご紹介しています。
家庭で簡単に作れる 本格「鉄板焼き」の作り方は以下を参照ください。

1ランクアップのコツ

・生地の水分量を多めにしてしっかりと固まるまでじっくりと焼きあげることで、外はカリッと中はトロッとしたふわふわ食感の絶品「たこ焼き」が作れる

おうちで「たこ焼き」を作ると子供は大喜びですが、専門店のものとは違い水っぽくなったりしぼんでしまったり、チープな食感になりがちなもの。そんな悩みを解決し、家庭で本場大阪風の「たこ焼き」を焼きあげるコツをご紹介します。

軽くていくらでもおかわりしたくなる味ですので、ぜひ作ってみてください。

材料(48個分 ※ホットプレート2回分)

生地

薄力粉      150g(1.5カップ)
卵        3個(なるべく大き目)
水        840ml
顆粒和風出汁   こさじ2

具材

ボイルたこ    1パック
長ねぎ      適量
天かす      適量
紅しょうが    適量

調味料

たこ焼きソース  適量
マヨネーズ    適量
鰹節       適量

作り方

1 生地の材料を混ぜ合わせる

ボールに薄力粉(150g)をふるって入れて、卵(3個)を割り入れ、泡立て器などでざっくりと混ぜ合わせます。

2 水分で生地を伸ばす

水(840ml)に顆粒和風出汁(こさじ2)を溶かし、ボールに何回かに分けて注ぎよく混ぜ合わせます。最初の何回かは少しづつ注ぎ、よく混ぜ合わせることで溶け残りが少なくなります。冷蔵庫で30分~1時間ほど休ませます。

01 関西風たこ焼き_レシピ2







3 具材を刻む

たこ(1~1.5cm角)と長ねぎ(輪切り)を刻み、天かすと紅しょうがを用意します。

4 鉄板に油を馴染ませる

ホットプレートを熱し(最大出力でOK)、オリーブオイルを「各穴」にいき渡るように注ぎ、ティッシュなどで「穴の中と上」によく伸ばします。1回目は生地がくっつきやすいので、しっかりと全体に油を馴染ませることがポイントです。

5 生地と具材を入れる

生地を「各穴の半分程度」が埋まるように流し込みます。すぐに<3>の具を「各穴」に投入します。焦げ付きそうで焦りますが、焦らなくて大丈夫です。

6 生地を焼く

追加の生地を、「穴」から溢れて上で生地が繋がるまで注ぎます。固まり始めるまで待ちます。

7 生地を返す

ホットプレートの「真ん中の穴」から先に固まっていくので返します。「穴と穴の間」を縦横にピックで線を引くように掻いて生地を切り離し、生地を「穴の中」に押し込むように畳んだ上で、ピックを「穴の淵」に沿ってぐりっと回し、生地がくるっと回る感じになったらピックの先を生地にひっかけて上下を返します。

01 関西風たこ焼き_レシピ3






8 生地を焼き上げる

焦げ付かないように時々方向を変えてあげながら、「全ての穴」のたこ焼きが焼けるまで面倒をみていきます。

01 関西風たこ焼き_レシピ4





9 盛り付け

お皿に取り分け、ソースとマヨネーズ、鰹節を掛けて出来上がり。すぐに食べると悶絶する熱さなので、冷静に少し時間をおきます。その間に2回目を仕込み始めます。

01 関西風たこ焼き_レシピ5






「インスタント焼きそば」とあわせて炭水化物祭りです。

料理に役立つ? ご参考情報

レシピは「オリーブオイル」で記載しましたが、うちでは「オリーブオイル」ではなくて「グレープシードルオイル」を使っています。偶然、安く売っていたので買ってみたのですが、今では無くてはならない存在に。パスタ 等も1レベル上がる気がします。

自己紹介

自分の写真
小学校と保育園の二人の子供がいる4人家庭、都内勤務のサラリーマンです。
平日はできませんが週末の料理をもっぱら担当して、料理の他に子供が喜ぶお菓子やスイーツを作ったり、お酒も大好きなので、なるべくお得に家でのお酒を楽しめるように工夫をしています。
コロナでおうちご飯の機会が増えた中で、少しでも気分が上がる様なものをと色々と工夫を重ねています。
またおうち時間を充実させる「プチDIY」にも挑戦中、ペーパークラフトやガーデニングで、家族に喜んえもらえるアイテムを自作しています。

【執筆者SNS】
Instagram
Snapdish

このブログを検索

QooQ