自家製だれが決め手 トースターでじっくり焼いたジューシー「焼き鳥」 レシピ41

2022年2月27日日曜日

「おうち居酒屋」シリーズ

t f B! P L

41 焼き鳥_レシピ1





鶏肉を特製だれに付け込んでトースターでじっくりと火を入れた絶品「焼き鳥」です。脂の乗った「ぼんじり」「ねぎま」は弾力がありながら、驚くほどやわらかに仕上がります。醤油に香味野菜とマーマレードを合わせた自家製のたれが決め手の、甘くこってりとした本格的な味わいの「焼き鳥」です。

他にもお勧めのレシピをご紹介しています。
トースターで作れる「本格グリル料理」の作り方は以下を参照ください。

1ランクアップのコツ

・自家製だれに漬け込んで「トースター」でじっくりと焼きあげることで、外はパリッと中はやわらかジューシーな絶品「焼き鳥」が家庭で簡単に作れる

串に刺した「焼き鳥」をじっくりと焼きあげることで、まるでお店で出てくるような、外は香ばしくて中はやわらかジューシーな食感に仕上げた「焼き鳥」のレシピをご紹介します。

材料(15本程度)

具材

ぼんじり       1パック(300g)
鶏モモ小間肉     1パック(200g)
長ねぎ        1/2本

漬けダレ

しょうゆ       おおさじ2
みりん        おおさじ2
酒          おおさじ2
にんにく       4cm(チューブ)
しょうが       6cm(チューブ)
グラニュー糖     こさじ1
マーマレード     おおさじ1

作り方

1 漬けダレを合わせる

ボールにしょうゆ(おおさじ2)、みりん(おおさじ2)、酒(おおさじ2)、にんにく(4cm ※チューブ)、しょうが(6cm ※チューブ)、グラニュー糖(こさじ1)、マーマレード(おおさじ1)を入れて混ぜ合わせます。

41 焼き鳥_レシピ2





2 鶏肉に串を打つ

長ねぎは2cm幅で輪切りにします、鶏モモ小間肉1個を串に刺し、次に長ネギを刺して、鶏モモ肉で挟むようにもう1個を刺します。ぼんじりを2個づつ、竹串に刺します。骨の部分は串が通らないので、避けるようにして通します。

41 焼き鳥_レシピ3





3 漬けダレに漬け込む

<2>の串を保存袋に入れて、漬けダレを入れて馴染ませて、冷蔵庫で半日~一日おきます。

41 焼き鳥_レシピ4





4 トースターで焼き上げる

天板にクッキングシートを広げて焼き鳥串を皮目が下になるように並べて、スプーンで保存袋のタレを掬って全体的にかけて、トースター強(800w)で10分焼きます。トースターから取り出して皮目が上になるようにひっくり返して、トースター強(800w)で12分焼きます。

41 焼き鳥_レシピ5

41 焼き鳥_レシピ6

41 焼き鳥_レシピ7





5 盛り付け

お皿に取り、クッキングシートに残ったタレを少々かけて出来上がりです。

41 焼き鳥_レシピ8



41 焼き鳥_レシピ9






「マグロ山掛け」と合わせて、大人も子供も大満足のごちそうが出来ました。

料理に役立つ? ご参考情報

「せせり」「つくね」等も同じ作り方で出来ます。時間を掛けて火を入れることで、外は香ばしく中は柔らかに仕上がります。

自己紹介

自分の写真
小学校と保育園の二人の子供がいる4人家庭、都内勤務のサラリーマンです。
平日はできませんが週末の料理をもっぱら担当して、料理の他に子供が喜ぶお菓子やスイーツを作ったり、お酒も大好きなので、なるべくお得に家でのお酒を楽しめるように工夫をしています。
コロナでおうちご飯の機会が増えた中で、少しでも気分が上がる様なものをと色々と工夫を重ねています。
またおうち時間を充実させる「プチDIY」にも挑戦中、ペーパークラフトやガーデニングで、家族に喜んえもらえるアイテムを自作しています。

【執筆者SNS】
Instagram
Snapdish

このブログを検索

QooQ