ロースト料理とは?
必要な機器や道具は?
おいしく作るコツは?
・「オーブントースター」の「弱」でじっくりと時間を掛けて火を入れることで低温調理の技法と同じ効果が生まれ、しっとりとやわらかな食感ながら中までしっかりと熱を持った焼き加減に仕上がる
焼き立てを切り分けると低温調理ならではのほんのりロゼ色の断面が食欲をそそる、絶品「ロースト料理4種」をご紹介します。
レシピ紹介
魅惑のロゼ色 トースターで焼くやわらか「ローストポーク」<豚肩ロース>
家庭でも簡単にできるビストロ風の豚肉の香草焼きです。フライパンで焼き目を付けたお肉をアルミホイルで包んで、じっくりとトースターで焼くことで低温調理と同じ状態を作り、ナイフを入れた断面がロゼ色のやわらかジューシーな「ローストポーク」に仕上がります。
作り方は「魅惑のロゼ色 トースターで焼くやわらか「ローストポーク」 レシピ17」で紹介しています。
マーマレードだれが絶品 トースターで焼くジューシー「スペアリブ」<豚骨付きバラ>
作り方は「マーマレードだれが絶品 トースターで焼くジューシー「スペアリブ」 レシピ23」で紹介しています。
トースターで焼くから皮目がパリッ 鶏もも肉と手羽元の本格「ローストチキン」<鶏モモ&鶏手羽元>
作り方は「トースターで焼くから皮目がパリッ 鶏もも肉と手羽元の本格「ローストチキン」 レシピ38」で紹介しています。
自家製だれが決め手 トースターでじっくり焼いたジューシー「焼き鳥」<ボンジリ&鶏モモ肉>
鶏肉を特製たれに付け込んでトースターでじっくりと火を入れた絶品「焼き鳥」。脂の乗った「ぼんじり」「ねぎま」は弾力がありながら、驚くほどやわらかに仕上がります。醤油に香味野菜とマーマレードを合わせた自家製たれで、甘くこってりとした本格的な味わいに仕上がります。
作り方は「自家製だれが決め手 トースターでじっくり焼いたジューシー「焼き鳥」 レシピ41」で紹介しています。
料理に役立つ? ご参考情報
うちの電子レンジには「オーブン機能」がないので「トースター機能」で焼き上げます。「トースター弱(500W)」「トースター強(800W)」と珍しく使い分けができる機種なのですが、料理によって、香ばしく焼き目を付けたい場合は「トースター強(800W)」、じっくりと焼き上げて柔らかジューシーに仕上げたい場合は「トースター弱(500W)」、と使い分けています。
0 件のコメント:
コメントを投稿