トースターで作れる やわらかジューシーな本格「ロースト肉料理」 レシピ13

2021年9月17日金曜日

「憧れの料理入門」 シリーズ

t f B! P L
13 本格グリル料理_レシピ1







「オーブン」が無くても「トースター」があれば、家庭で本格的な「ロースト肉料理」を簡単に作れます。ハーブや濃厚だれをまぶしたお肉を時間を掛けてしっかりと焼くことで、外はパリッと中はやわらかジューシーな香ばしい焼き色に仕上がり、ローストしたお肉ならではの凝縮した旨味を楽しめます。

ロースト料理とは?

「ロースト」は炙り焼きを意味する単語で、オーブンや直火焼きで焼き上げる豪快な調理法になります。一方で、火が通りすぎたり大味になりがちな難易度の高い料理でもありますが、上手に作れると香ばしいロースト感とレアのお肉のようなやわらかな食感を同時に楽しめる絶品料理に仕上がります。

必要な機器や道具は?

実は「オーブントースター」があれば家庭でも本格的な「ロースト料理」が作れます。トースターは強さやワット数を変えられるものであれば、よりきめ細やかな「焼き加減」を調整できます。焦げ防止や保温の為の「アルミホイル」の使用は必須です。

おいしく作るコツは?

・「オーブントースター」の「弱」でじっくりと時間を掛けて火を入れることで低温調理の技法と同じ効果が生まれ、しっとりとやわらかな食感ながら中までしっかりと熱を持った焼き加減に仕上がる

焼き立てを切り分けると低温調理ならではのほんのりロゼ色の断面が食欲をそそる、絶品「ロースト料理4種」をご紹介します。

レシピ紹介

魅惑のロゼ色 トースターで焼くやわらか「ローストポーク」<豚肩ロース> 

13 本格グリル料理_レシピ2






家庭でも簡単にできるビストロ風の豚肉の香草焼きです。フライパンで焼き目を付けたお肉をアルミホイルで包んで、じっくりとトースターで焼くことで低温調理と同じ状態を作り、ナイフを入れた断面がロゼ色のやわらかジューシーな「ローストポーク」に仕上がります。

作り方魅惑のロゼ色 トースターで焼くやわらか「ローストポーク」 レシピ17で紹介しています。

マーマレードだれが絶品 トースターで焼くジューシー「スペアリブ」<豚骨付きバラ> 

13 本格グリル料理_レシピ3






マーマレードの漬け込みだれに漬けて、トースターで焼くだけの簡単調理ながら、かぶりつくとマーマレードが爽やかに香り、ジューシーな肉汁があふれる絶品スペアリブが作れます。BBQやアウトドア料理にもぴったりな一品です。

作り方マーマレードだれが絶品 トースターで焼くジューシー「スペアリブ」 レシピ23で紹介しています。

トースターで焼くから皮目がパリッ 鶏もも肉と手羽元の本格「ローストチキン」<鶏モモ&鶏手羽元> 





じっくり火を入れて引き出された鶏肉の旨味とみかんとローズマリーの爽やかな香りが絶妙にマッチ。鶏もも肉と手羽元、野菜とハーブを耐熱容器に詰めてトースターで焼くだけの簡単調理ながら、グリル独特の凝縮されたお肉の旨味を堪能できる本格的な「ローストチキン」です。

作り方トースターで焼くから皮目がパリッ 鶏もも肉と手羽元の本格「ローストチキン」 レシピ38で紹介しています。

自家製だれが決め手 トースターでじっくり焼いたジューシー「焼き鳥」<ボンジリ&鶏モモ肉> 

13 本格グリル料理_レシピ6





鶏肉を特製たれに付け込んでトースターでじっくりと火を入れた絶品「焼き鳥」。脂の乗った「ぼんじり」「ねぎま」は弾力がありながら、驚くほどやわらかに仕上がります。醤油に香味野菜とマーマレードを合わせた自家製たれで、甘くこってりとした本格的な味わいに仕上がります。

作り方自家製だれが決め手 トースターでじっくり焼いたジューシー「焼き鳥」 レシピ41で紹介しています。

料理に役立つ? ご参考情報

うちの電子レンジには「オーブン機能」がないので「トースター機能」で焼き上げます。「トースター弱(500W)」「トースター強(800W)」と珍しく使い分けができる機種なのですが、料理によって、香ばしく焼き目を付けたい場合は「トースター強(800W)」、じっくりと焼き上げて柔らかジューシーに仕上げたい場合は「トースター弱(500W)」、と使い分けています。

13 本格グリル料理_レシピ6

自己紹介

自分の写真
小学校と保育園の二人の子供がいる4人家庭、都内勤務のサラリーマンです。
平日はできませんが週末の料理をもっぱら担当して、料理の他に子供が喜ぶお菓子やスイーツを作ったり、お酒も大好きなので、なるべくお得に家でのお酒を楽しめるように工夫をしています。
コロナでおうちご飯の機会が増えた中で、少しでも気分が上がる様なものをと色々と工夫を重ねています。
またおうち時間を充実させる「プチDIY」にも挑戦中、ペーパークラフトやガーデニングで、家族に喜んえもらえるアイテムを自作しています。

【執筆者SNS】
Instagram
Snapdish

このブログを検索

QooQ