具材に大振りのえびと殻付きのあさり、香ばしく焼いた鶏肉が入った、お焦げがおいしい食卓が一気に華やぐ本格「パエリア」です。見た目のインパクトに反して、とても上品で魚介の旨味を存分に味わえる一品です。冷凍シーフードを使うことで、フライパン一つで手早く簡単に作ることができます。
1ランクアップのコツ
・冷凍の背ワタ取りえびと殻付きあさりを使うことで楽に下処理ができる、お米と一緒に時間を決めて炊き上げることで失敗しらずに本格的な「パエリア」が作れる
材料(4名分)
具材
冷凍背ワタ取りえび 8尾
冷凍あさり 1パック(200g)
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
アスパラ 3本
米 2合
レモン 1/2個
調味料
塩 少々
こしょう 少々
スープ
水 400ml
顆粒コンソメ こさじ1と1/2
サフラン 1つまみ
作り方
1 野菜を切る
たまねぎ(1/2個)、にんにく(1片)をみじん切りにします。アスパラ(3本)は茎の下部の固い皮をピーラー等で削いで、3等分に切ります。レモン(1/2個)は串切りにします。
2 鶏肉を切り下味を付ける
鶏もも肉を一口大に切り、塩、こしょう(各少々)を振ります。
3 あさり、えびを解凍して下処理を行う
あさりを解凍して水を張ったボールに入れて、殻を軽くこすりながら汚れを落とします。強くこすると殻が割れてしまうので、やさしく洗います。
ボール(小)に冷凍背ワタ取りえび(8尾)を入れて、塩(小さじ1 ※分量外)と水を入れて20分程つけておきます。解凍されたら流水で軽く洗い、キッチンペーパーの上に載せて水分を取ります。えびの殻を外さないようにしながら、足だけを切り離します。
4 スープのベースを合わせる
小鍋に水(400ml)、顆粒コンソメ(こさじ1.5)を合わせて沸騰させます。火を止めてサフラン(1つまみ)を加え、成分を抽出します。
5 鶏肉を炒める
フライパンにオリーブオイル(おおさじ1)を引き、鶏もも肉を皮目を下にして入れて強火で焼き付けます。香ばしい焼き目が付いたら、面を返して鶏肉の外側にあらかた火を入れ取り出します。
6 野菜と米を炒める
オリーブオイルを(おおさじ2)を加え、中火で熱して<1>のたまねぎとにんにくを炒めます。しんなりとしたら米(2合 ※洗わない)を加えて、透き通るまで軽く炒めます。
7 スープを注ぎ煮立たせ具材を並べる
<4>のスープを注ぎ、煮立たせます。弱火に落として、米の上にアスパラ、鶏肉、えび、あさりをきれいに並べます。
8 フタをして炊き上げる
フタをして12分間、炊き上げます。
9 フタを取りお焦げを作る
米を食べてみて、やや芯が感じる位でフタを取り、5分間極弱火で汁気を飛ばしていきます。この過程で底に程よいお焦げを付けることができます。逆に汁気がほとんど無いようなら、鍋肌から水(少々)を足してから飛ばしていきます。火から降ろして<1>のレモンを添えて完成です。
豚肉のピンチョスと合わせて、スペイン風のディナーになりました。
料理に役立つ? ご参考情報
サフランの鮮やかな黄色で食卓が一気に華やぐ「パエリア」ですが、いかんせん値段が高いのが悩み。サフランの代わりにカレー粉(こさじ1)を加えて作っても、おいしく作ることができます。
0 件のコメント:
コメントを投稿