豚の旨味とかつおだしがよく効いた優しく滋味深いスープに、具に本場沖縄の「ラフテー」に見立てた大ぶりな豚肩ロース肉を加えた本格的な「沖縄そば」です。入手が大変な沖縄そばは「細麺のうどん」で代用して、やや固めに茹でてごま油で和えてからスープを加えることで、沖縄そばの風味と雰囲気を再現しています。
1ランクアップのコツ
・沖縄そばを「細麺のうどん」で代用することで、簡単にご当地の味を再現できる
あっさりとしたスープとお出汁がおいしい「沖縄そば」。専用の麺はスーパーではあまり見掛けませんが、細麺のうどんで代用することで家庭でも手軽に作ることができます。優しいスープとの相性もばっちりです。
材料(3~4人分)
具材
うどん(細麺) 3束
豚肩ロース肉 200g
かまぼこ 30g
こねぎ 適量
紅しょうが 適量
ごま油 適量
スープ
水 900~1,000ml
和風顆粒だし こさじ2
鶏ガラスープの素 こさじ1
塩 こさじ1/3
しょうゆ こさじ1
しょうゆだれ ※豚肉味付け用
水 おおさじ3
和風顆粒だし こさじ1/3
グラニュー糖 おおさじ1
しょうゆ おおさじ1
泡盛(焼酎) おおさじ1
※なければ料理酒でもOK
作り方
1 具材を切る
かまぼこを薄切りに、こねぎを小口切りにします。
2 豚肩ロース肉を湯煎する
鍋に水(900~1,000ml)を入れ沸騰させます。火を止めて豚肩ロースブロック(200g)を加えて、フタをして1時間置いて湯煎で豚肉にじっくりと熱を通します。低温調理の要領で熱を入れることにより、しっとりと柔らかな「ラフテー」に仕上がります。
3 スープを調味する
豚肉を取り出して、和風顆粒だし(こさじ2)、鶏ガラスープの素(こさじ1)、塩(こさじ1/3)、しょうゆ(こさじ1)を加えて調味します。
4 豚肩ロース肉を甘辛く煮込む
小鍋に水(おおさじ3)、和風顆粒だし(こさじ1/3)、グラニュー糖(おおさじ1)、しょうゆ(おおさじ1)、泡盛(おおさじ1)を合わせて、強火で煮立たせます。<2>のカットした豚肩ロース肉を加えて、たれがトロッとするまで、たまに豚肉の面を返すしながら煮込みます。
5 うどんを茹でる
鍋にたっぷりの水を張り、うどん(3束)を袋の表示時間の-1分茹でます。ザルに上げて、ごま油を回し掛けます。
6 盛り付け
どんぶりに麺とスープを入れて、<3>の豚肉、<1>のかまぼこと小ねぎ、紅ショウガを散らして出来上がり。
「スパムおにぎり」と合わせて、沖縄風定食の出来上がりです。
スパムおにぎりの作り方は「実はとってもシンプルな本場の作り方 たまごが入った 「スパムおにぎり」 レシピ74」で紹介しています。
料理に役立つ? ご参考情報
スープのだしにコクをプラスしたい時には、「かつおだし」と「鶏ガラスープの素」を合わせて使うのがお勧めです。本レシピではここに豚肩ロース肉の旨味も加わり、あっさりだけどとても滋味深いスープに仕上がっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿