話題のロブスターロールをカニカマでアレンジ 「二種のロブスターサンド」 レシピ16

2021年9月20日月曜日

「本格海鮮/シーフード」 シリーズ

t f B! P L

16 二種のロブスターサンド_レシピ1





プリっとしたロブスターの身と濃厚なバターの風味がよく合ったボストンの名物料理「ロブスターロール」を、カニカマでアレンジして再現しました。コスパよく手軽に、家庭で本場の雰囲気を味わうことができます。レモンの爽やかな風味と溶かしバター、マヨネーズのコクがシーフードによくマッチします。

もう1つの名物料理「ボストン風クラムチャウダー」と合わせれば、東海岸の風を感じるセットに。

1ランクアップのコツ

「カニカマ」で代用することで、手軽に「ロブスターロール」「ロブスターサンド」を作れる

日本でも話題の「ロブスターロール」「ロブスターサンド」は、パンに溢れんばかりの「ロブスター」の身を挟み、溶かしバターで味付けしたシンプルながら食べ応えのある一品です。

本物の「ロブスター」で作るとどうしてもコストが掛かってしまいますが、「カニカマ」を使って本場の雰囲気を再現することができます。

材料(3~4人分)

具材

カニカマ       16本
アボカド       1個
食パン(いいやつ?) 7枚

調味料

マーガリン      おおさじ1
マヨネーズ      おおさじ1
塩          適量
こしょう       適量
オリーブオイル    こさじ1
レモン汁       こさじ1 + こさじ1/2    

作り方

1 カニカマを切る

カニカマ(16本)を斜めに半分に切り、指で少し潰して味の染みを良くします。

16 二種のロブスターサンド_レシピ2





2 小鍋にマーガリンを溶かし、具材・調味料を合わせる

一種類目の具材です。小鍋にマーガリン(おおさじ1)を溶かし、かにかま9本分を加えます。塩・こしょう(適量)を振り、レモン汁(こさじ1)を加えて軽くあえます。

16 二種のロブスターサンド_レシピ3





3 アボカドを切り、ボールに具材・調味料を合わせる

二種類目の具材です。アボカド(1個)を1cm角に切り、ボールにカニカマ(7本分)、アボカド、マヨネーズ(おおさじ1)、オリーブオイル(こさじ1)、レモン汁(こさじ1/2)、塩・こしょう(適量)を加えて、さっくり混ぜ合わせます。

16 二種のロブスターサンド_レシピ4





4 食パンを焼き、具材をのせて挟む

食パンを焼き、1.5枚分<一種類目の具材をのせて残りの1.5枚で挟みます。2枚分二種類目の具材をのせて残りの2枚で挟みます。食パンはこんがりとしっかり目に焼いた方がおいしいです。

16 二種のロブスターサンド_レシピ5





5 切り揃えて盛り付ける

よく押し付けてパンと具材を馴染ませたら、食パン1枚の1/4サイズになるように縦横十文字に切り揃えます。

16 二種のロブスターサンド_レシピ6


16 二種のロブスターサンド_レシピ7






「クラムチャウダー」を添えていただきます。
クラムチャウダーの作り方は「鶏皮と鶏油で旨味丸ごとスープの「あさりとワインの風味が際立つ ボストン風「クラムチャウダー」 レシピ24」で紹介しています。

料理に役立つ? ご参考情報

レッドロブスターが好きで「ロブスター」に憧れます。ロサンゼルスに出張に行った時にシーフードレストランでボイルロブスターとクラムチャウダーを食べましたが、その味が忘れられず、なんちゃって再現を家で楽しんでいます。

自己紹介

自分の写真
小学校と保育園の二人の子供がいる4人家庭、都内勤務のサラリーマンです。
平日はできませんが週末の料理をもっぱら担当して、料理の他に子供が喜ぶお菓子やスイーツを作ったり、お酒も大好きなので、なるべくお得に家でのお酒を楽しめるように工夫をしています。
コロナでおうちご飯の機会が増えた中で、少しでも気分が上がる様なものをと色々と工夫を重ねています。
またおうち時間を充実させる「プチDIY」にも挑戦中、ペーパークラフトやガーデニングで、家族に喜んえもらえるアイテムを自作しています。

【執筆者SNS】
Instagram
Snapdish

このブログを検索

QooQ