隙間時間に作れる トースターで焼く昔ながらの「焼きプリン」 レシピ18

2021年9月23日木曜日

「手作りスイーツ」 シリーズ

t f B! P L

18 プリン_レシピ1





ゼラチンを使わずに、濃厚なたまごと牛乳と砂糖だけで作る昔ながらの優しい味の「焼きプリン」です。材料を混ぜてトースターでじっくりと「湯煎焼き」にするだけ、とっても簡単にできて大人も子供も大満足の一品です。牛乳の量を調整することでとろける「なめらかタイプ」からしっかり「固めタイプ」までアレンジできます。

他にもお勧めのレシピをご紹介しています。
トースターで簡単に焼ける 幸せ「焼き菓子」の作り方は以下を参照ください。

トースターで簡単に焼ける 幸せ「焼き菓子」の始め方 コツとレシピ48

1ランクアップのコツ

・水を張った天板に載せて「トースター」でじっくりと火を入れることで、「ゼラチン」を使わなくてもしっかりと固まり “失敗しらず” で作れる

家に常備していた「おやつ」がない! という時に、冷蔵庫にある材料で手軽に出来て、子供も満足してくれる「スイーツ」が作れると、ぜひレシピに加えておきたいところですよね。

ゼラチンを使わずに材料3つで作れる「焼きプリン」なら、困った時に大活躍してくれます。

材料(4個分)

プリン

たまご       2個
グラニュー糖    おおさじ4
牛乳        400ml
バニラエッセンス  少々

作り方

1 ボールに材料を合わせる

たまご(大2個)をボールに割り入れて、グラニュー糖(おおさじ4)を加えて、泡立て器でよく混ぜ合わせます。牛乳(400ml)を3回に分けて注ぎ、都度しっかりと混ぜ合わせます。バニラエッセンス(少々)を加えて混ぜます。

18 プリン_レシピ2

18 プリン_レシピ3





2 型に流し込む

ココット皿などの耐熱容器に、卵液を1/4づつ流し込みます。

18 プリン_レシピ4





3 オーブントースターで湯煎焼きにする

天板に容器を乗せて、容器の底がひたひたに浸かる位に水を注ぎオーブントースター弱(500w)30分、湯煎焼きにします。ワット数に違いがあれば、適宜焼き時間を調整してください。あまりに焦げてきたら、途中でアルミホイルを被せて焼くことで、それ以上の焦げを防止できます。

18 プリン_レシピ5





4 粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす

焼き上がったら取り出して粗熱を取り、それぞれの容器にラップをして、冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

18 プリン_レシピ6





程よい焼き目にテンションが上がります!

料理に役立つ? ご参考情報

牛乳は「乳脂肪率4.0以上」の濃いめのものを使うとおいしいです。たまごに比して水分量が多いトロトロの「なめらかプリン」に、たまごの量が多いとしっかりと固まったトラディショナルな「焼きプリン」に仕上がります。

自己紹介

自分の写真
小学校と保育園の二人の子供がいる4人家庭、都内勤務のサラリーマンです。
平日はできませんが週末の料理をもっぱら担当して、料理の他に子供が喜ぶお菓子やスイーツを作ったり、お酒も大好きなので、なるべくお得に家でのお酒を楽しめるように工夫をしています。
コロナでおうちご飯の機会が増えた中で、少しでも気分が上がる様なものをと色々と工夫を重ねています。
またおうち時間を充実させる「プチDIY」にも挑戦中、ペーパークラフトやガーデニングで、家族に喜んえもらえるアイテムを自作しています。

【執筆者SNS】
Instagram
Snapdish

このブログを検索

QooQ