バジルがアクセント 市販ルーで作れる本格「スープカレー」 レシピ45

2022年3月13日日曜日

「カレールー」で本格カレー シリーズ

t f B! P L

45 チキンスープカレー レシピ1









バジルの香りと鶏手羽元の旨味が詰まったスープがおいしい、市販のカレールーを使って簡単に作れる「スープカレー」です。野菜もたっぷり採れる大満足の一品で、一口食べると札幌旅行気分を満喫できます。

他にもお勧めのレシピをご紹介しています。
市販ルーに香りのアイテムを加えて 家庭で作れる本格「アレンジカレー」の作り方は以下を参照ください。

市販ルーに香りのアイテムを加えて 家庭で作れる本格「アレンジカレー」の始め方 コツとレシピ49

1ランクアップのコツ

・「乾燥バジル」をよく炒めることで「スープカレー」独特の鮮烈な香りを引き出し、「鶏手羽元」を加えてよく煮込むことでチキンの旨味が溢れる絶品スープを抽出できる

カレー粉やスパイスを使って一から手作りした本格「手作りカレー」はもちろんおいしいのですが、どうしても辛くなってしまい、子供が食べられなくなってしまうのが悩みのたねです。

「カレー粉」で作るイメージのある「スープカレー」も、「カレール」ベースでおいしく作ることができます。

材料(4~5名分 ※カレールー3片)

スープの具材

鶏手羽元     8~10本
にんじん     1本
水        1,000ml

調味料

塩        適量
こしょう     適量
オリーブオイル  おおさじ3~4
乾燥バジル    おおさじ1
顆粒コンソメ   おおさじ1
しょうゆ     こさじ1
カレールー    3片

焼き野菜

なす       1~2本
ピーマン     2個
しめじ      1/2パック
塩        少々
オリーブオイル  おおさじ2

作り方

1 野菜を切る

にんじん(1本)は皮をむいて縦半分にしてその後に3等分に、なす(1~2本)は縦半分にして皮側に格子状に切れ目を入れて2~3等分に、ピーマン(2個)は縦半分にしてヘタと種を取り、しめじ(1/2パック)は4~5ブロックに分けます。

45 チキンスープカレー レシピ2





2 鶏手羽元に下味をつける

鶏手羽元(8~10本)の両面に塩、こしょうを振り下味を付けます。

45 チキンスープカレー レシピ3





3 バジルを炒めて香りを引き出す

カレー用の鍋にオリーブオイル(おおさじ3~4)をひき、乾燥バジル(おおさじ1)を加えて炒めて香りを引き出します。

45 チキンスープカレー レシピ4





4 鶏手羽元を焼く

鍋に手羽元を入れて、中強火で軽く焦げ目が付くまで上下面を焼き付けます。

45 チキンスープカレー レシピ5





5 水を入れて煮込む

水(1,000ml)と顆粒コンソメ(おおさじ1)を加えて、沸騰させます。沸騰したらにんじんを加えて、フタをして中弱火に落とし30~40分じっくりと煮込みます。かなりアクが出てきますが、煮込んでいく内に消えるので気にしなくて大丈夫です。

6 野菜をトースターで焼く

残りの野菜を天板に並べて、軽く塩を振りオリーブオイルをたっぶりと(特になすに)回しかけて、トースター強(800w)で10分焼きます。なす以外の野菜を取り出して、なすを裏返した上で追加で3分焼きます。トースターのワット数が変わる場合は適宜、時間を調整ください。

45 チキンスープカレー レシピ6





7 スープにカレールーを溶かす

火を止めて鍋から鶏手羽元とにんじんを取り出し、スープカレー用の器に取り分けます。鍋に残ったスープにしょうゆ(こさじ1)とカレールー(3片)を加えて、再び弱火に掛けてよく混ぜながら溶かします。ルーはキッチンばさみで刻みながら入れてください。味を見て、濃いようなら水を加えて調整してください。

45 チキンスープカレー レシピ7





8 盛り付け

<6>の野菜を器に盛り付け、スープをよそいます。お皿にご飯を盛り、お好みでイタリアンパセリを散らして添えます。

45 チキンスープカレー レシピ8





レモンを添えて札幌旅行気分の食卓です♪

料理に役立つ? ご参考情報

関連レシピ本のご紹介:

『絶品!香カレー―いつものルウだけで。うまさ別次元。』(水野 仁輔さん)

カレールーでこれだけ本格的なカレーがバリエーション豊富に作れるんだと目から鱗です。

自己紹介

自分の写真
小学校と保育園の二人の子供がいる4人家庭、都内勤務のサラリーマンです。
平日はできませんが週末の料理をもっぱら担当して、料理の他に子供が喜ぶお菓子やスイーツを作ったり、お酒も大好きなので、なるべくお得に家でのお酒を楽しめるように工夫をしています。
コロナでおうちご飯の機会が増えた中で、少しでも気分が上がる様なものをと色々と工夫を重ねています。
またおうち時間を充実させる「プチDIY」にも挑戦中、ペーパークラフトやガーデニングで、家族に喜んえもらえるアイテムを自作しています。

【執筆者SNS】
Instagram
Snapdish

このブログを検索

QooQ