焦がしバターでしっとり濃厚 トースターで焼く「マドレーヌ」 レシピ19

2021年10月2日土曜日

「手作りスイーツ」 シリーズ

t f B! P L

19 マドレーヌ_レシピ1





焦がしバターとメープルが上品に香る基本のマドレーヌ。じっくりと火を入れたバターとメープルをたっぷりと生地に加えることで、濃厚な味わいに仕上がります。トースターで手軽に作れてハート型もキュートな、子供も大好きな優しい味わいのスイーツです。バターはコスパのよいマーガリンで代用できます。

他にもお勧めのレシピをご紹介しています。
トースターで簡単に焼ける 幸せ「焼き菓子」の作り方は以下を参照ください。

トースターで簡単に焼ける 幸せ「焼き菓子」の始め方 コツとレシピ48

1ランクアップのコツ

・小麦粉とたまごで作った基本の生地に「焦がしバター」「メープルシロップ」を加えることで、まるで洋菓子屋さんの「マドレーヌ」のようなしっとり濃厚な焼き上がりに

バターの代わりにコスパのよいマーガリンを使った、家庭で簡単に作れる食べ応え抜群の「マドレーヌ」をご紹介します。

材料(9個)

生地

マーガリン      60g
たまご        1個
グラニュー糖     おおさじ2
ケーキシロップ    おおさじ2(メープル風味)
薄力粉        おおさじ5
ベーキングパウダー  こさじ1/2
サラダ油       適量

作り方

1 焦がしバターを作る

マーガリン(60g)を小鍋に取り弱火に掛けて、ふつふつする音がほとんどしなくなりブラウンに色付くまで、じっくり火を入れます。

19 マドレーヌ_レシピ2





2 ボールに材料を合わせる

たまご(1個)をボールに割り入れて、グラニュー糖(おおさじ2)、ケーキシロップ(おおさじ2)を加えて、泡立て器でよく混ぜます。薄力粉(おおさじ5)、ベーキングパウダー(こさじ1.5)をふるいに掛けながら加え、ゴムベラでざっくりと生地を返しながらよく混ぜ合わせます。

19 マドレーヌ_レシピ3





3 焦がしバターを加える

ボールに焦がしバターを加えてざっくりと混ぜ合わせ、冷蔵庫で1時間ほどおきます。

19 マドレーヌ_レシピ4





4 型に流し込む

マドレーヌ型にティッシュなどでサラダ油をよく塗り、生地をスプーンで掬って流し込みます。

19 マドレーヌ_レシピ5





5 オーブントースターで焼く

トースター弱(500W)で13分間焼きます。ワット数に違いがあれば、適宜焼き時間を調整してください。真中が焦げやすく端は火が通りにくいので、焦げが気になったら中心部にアルミホイルを被せて焦げを防ぎます。

6 粗熱を取り、型から外す

焼き上がったらしばらくトースターの中で休ませて、取り出して型から外して出来上がりです。冷蔵庫で冷やして食べてもおいしくいただけます。

19 マドレーヌ_レシピ6


19 マドレーヌ_レシピ7






ハート形のとってもキュートなビジュアルに!

料理に役立つ? ご参考情報

関連レシピ本のご紹介:

『はじめてでも絶対失敗しない いちばん作りたいお菓子の本』(小堀 紀代美さん)

基本の焼き菓子の作り方が分かりやすく載っており、入門に最適です。


マドレーヌ型はお手入れが命。生地が型から剝がれなくならないように、中性洗剤などを使わずに湯でさっと洗い手早く水けを拭き取り、ティッシュなどで少量の油を塗ってからしまいます。

19 マドレーヌ_レシピ8

自己紹介

自分の写真
小学校と保育園の二人の子供がいる4人家庭、都内勤務のサラリーマンです。
平日はできませんが週末の料理をもっぱら担当して、料理の他に子供が喜ぶお菓子やスイーツを作ったり、お酒も大好きなので、なるべくお得に家でのお酒を楽しめるように工夫をしています。
コロナでおうちご飯の機会が増えた中で、少しでも気分が上がる様なものをと色々と工夫を重ねています。
またおうち時間を充実させる「プチDIY」にも挑戦中、ペーパークラフトやガーデニングで、家族に喜んえもらえるアイテムを自作しています。

【執筆者SNS】
Instagram
Snapdish

このブログを検索

QooQ