ケチャップを使わずにトマトピューレベースでソースを仕上げることで、濃厚ながら角の無い優しい味に仕上げた「えびのチリソース」です。ふんわりと焼いた「たまご」と合わせた、辛さ控え目の子供が大好きな味です。
1ランクアップのコツ
・味が尖りがちな「ケチャップ」の代わりに「トマトピューレ」を使うことで、まろやかで濃厚な味わいの「チリソース」に仕上がる
尖った酸味のない「トマトピューレ」で仕上げた「えびのチリソース」の作り方をご紹介します。
材料(3人分)
具材
冷凍えび(大サイズ) 200g
片栗粉 こさじ1/2
酒 おおさじ1
卵 3個
塩 一つまみ
レタス 3枚
ソース
長ねぎ 10cm
にんにく 1片
しょうが 1片
ごま油 おおさじ1と1/2
豆板醤 こさじ1
トマトピューレ 100g(1/2瓶)
酒 50ml
オイスターソース おおさじ1
作り方
1 えびの下処理をする
ボールに冷凍えび(200g)を入れて、塩(小さじ1 ※分量外)と水を入れて20分程つけておきます。解凍されたら流水で軽く洗い皮を剥きます。ボールに入れて片栗粉(こさじ1)と酒(おおさじ1)を加えて軽く揉み込みます。冷凍の「背ワタ取りえび」を使うと手間が少なく楽に調理できます。
2 野菜を切る
レタス(3枚)は水で洗い半分にちぎります。長ねぎ(10cm)、にんにく(1片)、しょうが(1片)はみじん切りにします。
3 卵焼きを作る
ボールに卵(3個)を割り入れて、塩(一つまみ)を加えてほぐします。フライパンを強火に掛けて、サラダ油をたっぷりと引き、しっかりと熱くなったら卵液を流し込みます。弱火に落として、はしで卵液をぐるぐるかき混ぜながら焼いていき、周囲が固まってきたら2つ折りに返します。
4 お皿に盛りつける
お皿の左半分に<2>のレタスを敷き、右半分に<3>の卵焼きを乗せます。
5 ソースのベースを炒める
卵を焼いたフライパンを中火に掛けてごま油(おおさじ1.5)を加え、<2>の長ねぎ、にんにく、しょうがを炒めて、香りが立ってきたら豆板醤(こさじ1)を加えて香り立つまで炒めます。トマトピューレ(200g)と酒(50ml)を加えます。
6 えびを加えて炒めて調味する
オイスターソース(おおさじ1)と<1>のえびを加えて炒め合わせて出来上がりです。<4>の皿のレタスの上に盛り付けます。
シュウマイと合わせて中華の定食屋さん風に。
シュウマイの作り方は「手作りでボリューム満点 包み方も簡単な「えび入り肉シュウマイ」 レシピ27」で紹介しています。
料理に役立つ? ご参考情報
関連レシピ本のご紹介:
『ウー・ウェンの家庭料理8つの基本』(ウー・ウェンさん)
「えびの殻」を有効活用する一工夫をご紹介。ごま油で「殻」を炒めてから鶏ガラスープと合わせることで絶品の「中華スープ」が作れます。
0 件のコメント:
コメントを投稿