メロンリキュールが香る都会的なカクテル「シティコーラル」 レシピ28

2021年11月6日土曜日

「おうち飲み」をお得に楽しく シリーズ

t f B! P L

28 シティコーラル_レシピ1






ライトグリーンが色鮮やかなメロンリキュール風味の「シティコーラル」。ジンベースの本格派カクテルでありながら甘口で飲みやすいカクテルです。1984年のコンペティションで優勝をさらった日本発祥のカクテルを、家庭で簡単に作ることができます。

1ランクアップのコツ

・中身がシェイカーから零れないように両手でしっかりとホールドしながらシェイクすることがコツ

家庭でさまざまな「カクテル」が作れれば「おうち飲み」の時間が一段と素敵になります。憧れはあるけど、器具や材料を揃えて「シェイクの仕方」を覚えるのにハードルが高そうで尻込みしてしまいます。

実は「シェイカー」さえ購入すれば、「シェイクの仕方」は何回か作れば覚えられますし、意外とすぐにカクテルを楽しめるようになります。

材料(60ml ※カクテルグラス1杯分)

ドライジン       20ml
メロンリキュール    20ml
パイナップルジュース  20ml   
氷           4~5個

作り方

1 カクテルシェーカーのパーツ名称確認

写真左から、ボディストレーナートップと呼びます。

28 シティコーラル_レシピ2





2 材料をボディに入れる

ドライジン(20ml)、メロンリキュール(20ml)、パイナップルジュース(20ml)、氷(4~5個)をボディに入れます。

28 シティコーラル_レシピ3





3 ストレーナーとトップをセットする

ボディストレーナーをしっかりとはめ込み、ストレーナーにトップを被せます。

4 シェイカーを握る

左手の中指をボディの底に添えて人差指と薬指でボディをはさみ親指でストレーナーをがっちりボディに押し付けます。
右手の人差指と中指と薬指の3本をボディの側面にしっかりと密着させ、親指をトップの上に置いてぎゅっとトップを押し付けます。

28 シティコーラル_レシピ4





5 シェイカーを振る

ストレーナーとトップをしっかりと固定した状態で、シェーカーを胸の手前に横向きに上げて、胸の手前 ⇔ 奥の方向に素早く振って中身を攪拌します。
次にシェーカーをおへその手前に縦向きに降ろして、下 ⇔ 上方向に素早く振って中身を攪拌します。このセットを15回繰り返します。
強く振ることよりも、軽く素早く振ることを意識します。シェイカーのストレーナーをボディに、トップをストレーナーに、それぞれ両手でがっちりと固定することで、中の液体が零れないようにしてシェイクするのがポイントです。

28 シティコーラル_レシピ5

28 シティコーラル_レシピ6





6 グラスに注ぐ

シャンパングラスに泡まで余さず注ぎます。

28 シティコーラル_レシピ7






美しいライトグリーンにテンションが上がります♪

料理に役立つ? ご参考情報

関連レシピ本のご紹介:

『4種のベース酒で楽しむ カクテルBAR』(工房桃庵)

元々は本を眺める位のつもりで見ていたのですが、作り方を見ると全然作れそうだなと思いカクテルシェーカーを購入、家でカクテルを楽しむようになりました。

自己紹介

自分の写真
小学校と保育園の二人の子供がいる4人家庭、都内勤務のサラリーマンです。
平日はできませんが週末の料理をもっぱら担当して、料理の他に子供が喜ぶお菓子やスイーツを作ったり、お酒も大好きなので、なるべくお得に家でのお酒を楽しめるように工夫をしています。
コロナでおうちご飯の機会が増えた中で、少しでも気分が上がる様なものをと色々と工夫を重ねています。
またおうち時間を充実させる「プチDIY」にも挑戦中、ペーパークラフトやガーデニングで、家族に喜んえもらえるアイテムを自作しています。

【執筆者SNS】
Instagram
Snapdish

このブログを検索

QooQ