魚介の旨味たっぷり 冷凍シーフードで作れる本格「シーフードカレー」 レシピ33

2021年11月27日土曜日

「カレールー」で本格カレー シリーズ

t f B! P L

33 シーフードカレー_レシピ1






魚介の旨味と柚子胡椒の鮮烈な香りが合わさったとても大人な「シーフードカレー」を、「冷凍シーフードミックス」と「市販ルー」を使って簡単に作ることができます。魚介を煮込まずにさっと火を通していただくことで、時短にもなり素材の食感と味をダイレクトに楽しめる本格的な味わいに仕上がります。

他にもお勧めのレシピをご紹介しています。
市販ルーに香りのアイテムを加えて 家庭で作れる本格「アレンジカレー」の作り方は以下を参照ください。

市販ルーに香りのアイテムを加えて 家庭で作れる本格「アレンジカレー」の始め方 コツとレシピ49

1ランクアップのコツ

・「シーフード」にさっと火を通して仕上げることで固くならずにおいしくいただける、隠し味に「柚子胡椒」を加えることで魚介の臭みを消して鮮烈な香りと複雑さが加わる

カレー粉やスパイスを使って一から手作りした本格「手作りカレー」はもちろんおいしいのですが、どうしても辛くなってしまい、子供が食べられなくなってしまうのが悩みのたねです。

「カレールー」だけで作るとどうしても平坦な味のカレーになってしまうので、ポイントは香りと味に奥行きをプラスしてくれる「隠し味」を投入すること。「シーフード」の臭みを消して鮮烈な香りをプラスしてくれる、「柚子胡椒」を効かせた本格「シーフードカレー」の作り方をご紹介します。

材料(4名分 ※カレールー半量)

具材

あさり              冷凍1パック(200g)
冷凍エビイカミックス(大サイズ) 200g
玉ねぎ              1/2個
しょうが             6cm程度(チューブで)
水                560ml程度(ルーの表示×0.8)
オリーブオイル          おおさじ2

調味料

カレールー            4片(半量)
白ワイン             おおさじ2
柚子胡椒             こさじ1

作り方

1 魚介の下処理をする

解凍したあさり(200g)と水をボールに入れて、殻を軽くこすりながら汚れを落とします。強くこすると殻が割れてしまうので、やさしく洗います。ボール(小)に冷凍エビイカミックス(200g)を入れて、塩(小さじ1 ※分量外)と水を入れて20分程つけておきます。解凍されたら流水で軽く洗います。あさりとエビイカをざるにまとめて、水分を切っておきます。

2 玉ねぎを切る

たまねぎ(1/2個)をみじん切りにします。

33 シーフードカレー_レシピ2





3 カレールーを熱湯に溶く

鍋に水(ルーの表示×0.8)を沸かし、ルーを溶かしておきます。魚介に負けないルーにする為に、通常よりも濃い目にします。

33 シーフードカレー_レシピ3





4 具材を炒める

鍋にオリーブオイル(おおさじ2)を引き、強火で熱したらシーフードを炒めて焼き目を付けます。玉ねぎとしょうが(6cm ※チューブ)を加えて、玉ねぎが透き通るまで軽く炒めたら、白ワイン(おおさじ2)を加えてアルコールを飛ばします。柚子胡椒(こさじ1)を加えて軽く炒めます。

33 シーフードカレー_レシピ4





5 ルーを注いで煮る

中火に落として<3>のルーを注ぎ、全体を混ぜ合わせて2~3分煮込みます。魚介が固くならないように、炒めすぎない&煮込みすぎないことがポイントです。

33 シーフードカレー_レシピ5





6 盛り付け

お皿にご飯を盛り、お好みでイタリアンパセリを散らしてカレーをたっぷりとよそいます。ご飯を炊くときに、サフランを一つまみ~二つまみ加えてサフランライスにすると、シーフードの香りとよく合いおいしくいただけます。

33 シーフードカレー_レシピ6




33 シーフードカレー_レシピ7






スパニッシュオムレツと合わせて、地中海の雰囲気を感じる昼食に。
スパニッシュオムレツの作り方は「ポテトチップスで簡単だけどとびきり美味しい「スパニッシュオムレツ」 レシピ47」で紹介しています。

料理に役立つ? ご参考情報

関連レシピ本のご紹介:

『絶品!香カレー―いつものルウだけで。うまさ別次元。』(水野 仁輔さん)

カレールーでこれだけ本格的なカレーがバリエーション豊富に作れるんだと目から鱗です。

自己紹介

自分の写真
小学校と保育園の二人の子供がいる4人家庭、都内勤務のサラリーマンです。
平日はできませんが週末の料理をもっぱら担当して、料理の他に子供が喜ぶお菓子やスイーツを作ったり、お酒も大好きなので、なるべくお得に家でのお酒を楽しめるように工夫をしています。
コロナでおうちご飯の機会が増えた中で、少しでも気分が上がる様なものをと色々と工夫を重ねています。
またおうち時間を充実させる「プチDIY」にも挑戦中、ペーパークラフトやガーデニングで、家族に喜んえもらえるアイテムを自作しています。

【執筆者SNS】
Instagram
Snapdish

このブログを検索

QooQ