手作りでボリューム満点 包み方も簡単な「えび入り肉シュウマイ」 レシピ27

2021年10月31日日曜日

「昔ながらの町中華」 シリーズ

t f B! P L

27 シュウマイ_レシピ1






肉汁たっぷりでボリューム満点の本格的な手作り「シュウマイ」。豚挽肉と共にえびが入ることで、豊かな風味とふんわりとした中にぷりっとした食感のアクセントを楽しめます。包み方も意外と簡単で、ボリューム満点の「絶品焼売」を家庭で簡単に作れます。

1ランクアップのコツ

・豚挽肉とえびを合わせた肉の旨味とえびの食感のアクセントが際立つふんわり餡をたっぷりと詰めることで、おおぶりで贅沢な「シュウマイ」が作れる

親指と人差し指で作った輪っかに皮を乗せて、豚挽肉とエビを合わせた贅沢な餡をたっぷりと乗せて、餡と皮を手の輪の中に押し込むようにして詰めていけばきれいに出来上がります。

材料(24個)

具材

玉ねぎ        1/2個
しめじ        1/4パック
豚ひき肉       200g
冷凍えび       200g
しょうが       6cm(チューブ)
片栗粉        おおさじ2
シュウマイの皮    24枚

調味料

塩          こさじ1/2
グラニュー糖     こさじ2
しょうゆ       こさじ2
ごま油        おおさじ1

作り方

1 玉ねぎとしめじを刻む

玉ねぎ(1/2個)としめじ(1/4パック)をみじん切りにします。玉ねぎは器に移し、電子レンジで1分加熱します。

27 シュウマイ_レシピ2





2 えびを解凍して刻む

小ボールに冷凍えび(200g)を入れて、塩(小さじ1 ※分量外)と水を入れて20分程つけて解凍します。流水で軽く洗い、キッチンペーパーで水気を切り、粗みじん切りにします。

27 シュウマイ_レシピ3





3 具材を合わせる

玉ねぎ、しめじ、えび、豚ひき肉(200g)、しょうが(6cm ※チューブ)、片栗粉(おおさじ2)を合わせます。塩(こさじ1/2)、グラニュー糖(こさじ2)、しょうゆ(こさじ2)、ごま油(おおさじ1)を加えて、粘り気が出るまで手でよく捏ねます。

27 シュウマイ_レシピ4

27 シュウマイ_レシピ5





4 餡を皮で包む

左手の親指と人差し指で輪を作るようにして、その上にシュウマイの皮を載せます。バターナイフ 等で餡を取り皮に載せて、ナイフで餡と皮を手の輪の中に押し込むようにして、何度か餡を足しながら押し込み、手で皮を包むようにして成形します。最後に左手でシュウマイを上からつまみ、右手でシュウマイの底をぽんぽんと押して平らにします。

27 シュウマイ_レシピ6

27 シュウマイ_レシピ7

27 シュウマイ_レシピ8





5 並べて蒸す

鍋に1.5cm程度水を張り蒸し器をセットして、クッキングシートを引いて、シュウマイの半量をきれいに並べます。フタをして火にかけ、沸騰してから10分程度で出来上がりです。全部をいっぺんに蒸すとシュウマイ同士がくっついてしまうので、半量づつ蒸していきます。

27 シュウマイ_レシピ9



27 シュウマイ_レシピ10





27 シュウマイ_レシピ11






しょうゆラーメンと合わせて中華の定食屋さん風に。
しょうゆラーメンの作り方は「鶏の旨味が丸ごとスープに溶け込んだ「丸鶏醤油ラーメン」 レシピ43」で紹介しています。

料理に役立つ? ご参考情報

関連レシピ本のご紹介:

『飲める献立 おいしいお酒とおつまみで、おうちでゆったり。 おとなの献立シリーズ』(藤井 恵さん)

あっさりとしたヘルシーな料理ながら、飲兵衛の心をくすぐる大人なメニューが揃っています。

自己紹介

自分の写真
小学校と保育園の二人の子供がいる4人家庭、都内勤務のサラリーマンです。
平日はできませんが週末の料理をもっぱら担当して、料理の他に子供が喜ぶお菓子やスイーツを作ったり、お酒も大好きなので、なるべくお得に家でのお酒を楽しめるように工夫をしています。
コロナでおうちご飯の機会が増えた中で、少しでも気分が上がる様なものをと色々と工夫を重ねています。
またおうち時間を充実させる「プチDIY」にも挑戦中、ペーパークラフトやガーデニングで、家族に喜んえもらえるアイテムを自作しています。

【執筆者SNS】
Instagram
Snapdish

このブログを検索

QooQ