ごちそうフレンチ 冷凍ロブスターで簡単に作れる「テルミドール焼き」 レシピ08

2021年8月21日土曜日

「本格海鮮/シーフード」 シリーズ

t f B! P L

08 ボイルロブスターのテルミドール焼き_レシピ1





プリっとした食感のロブスターに濃厚なホワイトソースとマヨネーズをたっぷりと掛けて黄金焼きにした、特別な日の食卓を彩る華やかなフレンチの一品です。スーパーで手に入るボイルされた冷凍ロブスターを使い身さえバラシてしまえば、後は思いの外簡単にトースターで焼いて作ることができます。

他にもお勧めのレシピをご紹介しています。
トースターで作れる「本格グリル料理」の作り方は以下を参照ください。

1ランクアップのコツ

・「ロブスター」の身を殻に詰めてベシャメルソースとマヨネーズをたっぷりと掛けて、トースターでこんがり焼くだけで簡単に作れる

憧れの「ロブスター料理」は家庭で作るにはハードルが高い印象がありますが、最近はスーパーでもよく見かけるようになった冷凍の「ボイルロブスター」を使えば、思いの外簡単に贅沢な「ロブスター料理」を作ることができます。

特別な日の食卓を彩る一品にぜひチャレンジしてみてください。

材料(2~3人分)

具材

冷凍ボイルロブスター  1尾

ソース

マーガリン       おおさじ2
薄力粉         おおさじ2
牛乳(濃いめ)     180ml
塩           ひとつまみ
マヨネーズ       適量

作り方

1 ベシャメルソースのベースを作る

マーガリン(おおさじ2)を耐熱の器に入れ、ラップをして電子レンジ(600w)に30~40秒かけて溶かします。溶けたマーガリンに薄力粉(おおさじ2)を加えて泡だて器で混ぜ合わせて、そこに牛乳(180ml)を少しづつ加えて、薄力粉をよく溶かします。

08 ボイルロブスターのテルミドール焼き_レシピ2





2 ベシャメルソースに熱を入れる

ラップをして電子レンジ(600w)で1分30秒加熱をして取り出し、泡立て器でよく攪拌して、再度、1分30秒加熱をします。取り出して塩(ひとつまみ)を加えて、滑らかになるまで泡立て器で混ぜます。

3 ロブスターから身を取り出す

ロブスター(1尾)の爪と足を包丁で切り離して、包丁で殻ごと縦半分に割ります。爪にキッチンばさみで切り込みを入れ、細身のスプーン 等で身を掻き出します。縦半分に割った殻からも身を取り外します。

08 ボイルロブスターのテルミドール焼き_レシピ3

08 ボイルロブスターのテルミドール焼き_レシピ4

08 ボイルロブスターのテルミドール焼き_レシピ5

08 ボイルロブスターのテルミドール焼き_レシピ6





4 殻に身を詰める

<3>で取り出した身を一口サイズに切り、殻に詰め直します。元あった場所ではなくても問題ないので、殻一杯にぎゅっと身を詰め込みます。

08 ボイルロブスターのテルミドール焼き_レシピ7





5 ソースとマヨネーズを掛けて焼く

<2>のベシャメルソースをロブスターの上にたっぷりと掛けて、上からマヨネーズを格子状に掛けて、トースター(800w)で10分程度、マヨネーズに焼き目が付くまで焼きます。ワット数に違いがあれば、適宜焼き時間を調整してください。

08 ボイルロブスターのテルミドール焼き_レシピ8

08 ボイルロブスターのテルミドール焼き_レシピ9

08 ボイルロブスターのテルミドール焼き_レシピ10


08 ボイルロブスターのテルミドール焼き_レシピ11






華やかなクリスマスディナーが完成です♪

料理に役立つ? ご参考情報

爪から身を取り出すのが大変なのですが、キッチンバサミを両手で使って固い殻に割れ目を入れたら、割れ目から細身のスプーンで掻き出すように取ると、するっと外れます。

自己紹介

自分の写真
小学校と保育園の二人の子供がいる4人家庭、都内勤務のサラリーマンです。
平日はできませんが週末の料理をもっぱら担当して、料理の他に子供が喜ぶお菓子やスイーツを作ったり、お酒も大好きなので、なるべくお得に家でのお酒を楽しめるように工夫をしています。
コロナでおうちご飯の機会が増えた中で、少しでも気分が上がる様なものをと色々と工夫を重ねています。
またおうち時間を充実させる「プチDIY」にも挑戦中、ペーパークラフトやガーデニングで、家族に喜んえもらえるアイテムを自作しています。

【執筆者SNS】
Instagram
Snapdish

このブログを検索

QooQ