マーマレードだれが絶品 トースターで焼くジューシー「スペアリブ」 レシピ23

2021年10月17日日曜日

「おうちビストロ」 シリーズ

t f B! P L

23 スペアリブ_レシピ1





マーマレードの漬け込みだれに漬けて、トースターで焼くだけの簡単調理ながら、かぶりつくとマーマレードが爽やかに香り、ジューシーな肉汁があふれる絶品スペアリブが作れます。BBQやアウトドア料理にもぴったりな一品です。

他にもお勧めのレシピをご紹介しています。
トースターで作れる「本格グリル料理」の作り方は以下を参照ください。

1ランクアップのコツ

・「マーマレード」のたれに一晩漬け込んで「トースター」でじっくりと焼くことで、直火焼きならではの香ばしさをまとったやわらかジューシーな「スペアリブ」に仕上がる

骨付き肉を豪快に炙った「スペアリブ」。難易度が高そうに思えますが、「たれ」に漬け込んで「トースター」で焼くだけで簡単に作ることができる、実は家庭向きの料理になります。

材料(3~4人前)

具材

豚スペアリブ        1パック(500~600g)

漬けダレ

塩             こさじ1/3
すりごま(黒白どちらでも) おおさじ2/3
酒             おおさじ2/3
しょうゆ          おおさじ1
マーマレード        おおさじ2と1/2

作り方

1 漬けダレを合わせる

ボールに塩(こさじ1/3)、すりごま(おおさじ2/3)、酒(おおさじ2/3)、しょうゆ(おおさじ1)、マーマレード(おおさじ2/5)を入れて、混ぜ合わせます。

23 スペアリブ_レシピ2





2 漬けダレにスペアリブを漬け込む

豚スペアリブを保存袋に入れて、漬けダレを入れて馴染ませて、冷蔵庫で半日~一日おきます。

23 スペアリブ_レシピ3





3 トースターで焼き上げる

天板にクッキングシートを広げてスペアリブを並べて、保存袋の残りのタレをかけてトースター強(800w)で10分焼きます。トースターから取り出してスペアリブをひっくり返して、トースター強(800w)で裏面を10分焼きます。念の為、追加でもう5分焼き上げます。焦げそうだったら、アルミホイルを掛けて焼いてください。またワット数に違いがあれば、適宜焼き時間を調整してください。

23 スペアリブ_レシピ4

23 スペアリブ_レシピ5
23 スペアリブ_レシピ6






4 盛り付け

お皿に取り、クッキングシートの残ったタレをかけて出来上がりです。

23 スペアリブ_レシピ7




23 スペアリブ_レシピ8






グリル野菜と合わせてヘルシーにいただきます。

料理に役立つ? ご参考情報

マーマレードは肉料理のコク出しと甘味付けに重宝します。焼き鳥や焼き肉のタレに活用してもおいしいです。

自己紹介

自分の写真
小学校と保育園の二人の子供がいる4人家庭、都内勤務のサラリーマンです。
平日はできませんが週末の料理をもっぱら担当して、料理の他に子供が喜ぶお菓子やスイーツを作ったり、お酒も大好きなので、なるべくお得に家でのお酒を楽しめるように工夫をしています。
コロナでおうちご飯の機会が増えた中で、少しでも気分が上がる様なものをと色々と工夫を重ねています。
またおうち時間を充実させる「プチDIY」にも挑戦中、ペーパークラフトやガーデニングで、家族に喜んえもらえるアイテムを自作しています。

【執筆者SNS】
Instagram
Snapdish

このブログを検索

QooQ