フレンチ総菜を高コスパで再現「カニカマのテルミドール焼き」 レシピ25

2021年10月24日日曜日

「本格海鮮/シーフード」 シリーズ

t f B! P L

25 ロブスターテルミドール_レシピ1






憧れのロブスターのテルミドール焼き。カニカマを使ったなんちゃって再現レシピですが、カニカマにホワイトソースとマヨネーズを掛けてトースターで焼くだけで、簡単にフレンチのシーフード総菜を作れます。グラタン小皿のような位置付けで、メインディッシュの副菜として活躍してくれます。

1ランクアップのコツ

・「カニカマ」に「ベシャメルソース」と「マヨネーズ」をたっぷりと掛けてトースターで焼くだけで「テルミドール焼き」が作れる

「テルミドール焼き」とは「ベシャメルソース」と「マヨネーズ」をかけて、グラタンのようにこんがりと焦げ目をつけたフレンチの調理法ですが、「カニカマ」でアレンジすることで手軽にコスパ良く作ることができます。

材料(4人分)

具材

カニカマ       16本

ソース

マーガリン      おおさじ2
薄力粉        おおさじ2
牛乳(濃いめ)    180ml
塩          ひとつまみ
マヨネーズ      適量

作り方

1 ベシャメルソースのベースを作る

マーガリン(おおさじ2)を耐熱の器に入れ、ラップをして電子レンジ(600w)に30~40秒かけて溶かします。溶けたマーガリンに薄力粉(おおさじ2)を加えて泡立て器で混ぜ合わせて、そこに牛乳(180ml)を少しづつ加えて、薄力粉をよく溶かします。

25 ロブスターテルミドール_レシピ2





2 ベシャメルソースに熱を入れる

ラップをして電子レンジ(600w)で1分30秒加熱をして取り出し、泡立て器でよく攪拌して、再度、1分30秒加熱をします。取り出して塩(ひとつまみ)を加えて、滑らかになるまで泡立て器で混ぜます。

3 カニカマを切る

カニカマ(16本)を斜め半分に切り、指で少し潰して味の染みを良くします。ココット皿などの耐熱容器に4本分づつ入れます。

25 ロブスターテルミドール_レシピ3

25 ロブスターテルミドール_レシピ4





4 ソースとマヨネーズを掛けて焼く

<2>のベシャメルソースを加えて、上からマヨネーズを格子状に掛けて、トースター(800w)で10分程度、マヨネーズに焼き目が付くまで焼きます。ワット数に違いがあれば、適宜焼き時間を調整してください。

25 ロブスターテルミドール_レシピ5

25 ロブスターテルミドール_レシピ6





25 ロブスターテルミドール_レシピ7






ハンバーグと合わせて気分はレッドロブスター♪

ハンバーグの作り方は「粗挽き肉の肉汁がたっぷり 「手ごねハンバーグ」 レシピ02」で紹介しています。

料理に役立つ? ご参考情報

焼き目が付いたビジュアルを含めて、寒くなる季節にうれしい温菜です。肉料理との相性もばっちり、ぜひハンバーグやステーキの副菜に作ってみてください。

自己紹介

自分の写真
小学校と保育園の二人の子供がいる4人家庭、都内勤務のサラリーマンです。
平日はできませんが週末の料理をもっぱら担当して、料理の他に子供が喜ぶお菓子やスイーツを作ったり、お酒も大好きなので、なるべくお得に家でのお酒を楽しめるように工夫をしています。
コロナでおうちご飯の機会が増えた中で、少しでも気分が上がる様なものをと色々と工夫を重ねています。
またおうち時間を充実させる「プチDIY」にも挑戦中、ペーパークラフトやガーデニングで、家族に喜んえもらえるアイテムを自作しています。

【執筆者SNS】
Instagram
Snapdish

このブログを検索

QooQ