1ランクアップのコツ
・イーストを使わずに、ベーキングパウダーで膨らませることで簡単に作れる
パンは通常はイーストを使って膨らませますが、発酵の時間が掛かったり、温度管理に失敗して膨らまなかったりとハードルが高いのも事実です。
「蒸しパン」であれば、イーストを使わずにベーキングパウダーを使っても、十分に膨らみふわふわ食感に仕上がりますので、パン作り入門には最適です。味が単調になりがちな「蒸しパン」にりんごとカスタードクリームを加えてアレンジしました。
材料(6個)
カスタードクリーム
卵黄 1個
グラニュー糖 おおさじ2
薄力粉 おおさじ1
牛乳(濃いめ) 140ml
コーヒー用のクリーム 1個
バニラエッセンス 適量
りんごのコンポート
りんご 1/2個
グラニュー糖 こさじ1と1/2
シナモンパウダー 適量
生地
たまご 1個
グラニュー糖 おおさじ4
牛乳(濃いめ) 50ml
薄力粉 100g
ベーキングパウダー こさじ1
サラダ油 おおさじ1
作り方
1 カスタードクリームのベースを合わせる
耐熱の器に卵黄(1個)、グラニュー糖(おおさじ2)を合わせて、泡だて器で混ぜ合わせます。薄力粉(おおさじ1)を加えて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせます。
2 ベースを牛乳で伸ばす
<1>のベースに牛乳(140ml)を加えます。最初は少しづつ加え、都度よく混ぜ合わせながら、ベースを完全に液体状にしていきます。最後にコクだしの為に、コーヒー用クリーム(1個)を加えます。
3 加熱してクリーム状にする
ラップをして、電子レンジ(600w)で1分40秒加熱します。取り出して軽く混ぜ合わせ、次に電子レンジ(600w)で50秒加熱します。バニラエッセンスを数滴加えて混ぜたら、粗熱を取って冷蔵庫で冷やします。
4 りんごをコンポート状にする
りんご(1/2個)のヘタを取り皮を剥いて、5mmの角切りにします。耐熱容器に入れて、グラニュー糖(こさじ1.5)、シナモンパウダー(適量)を振りかけて、電子レンジで1分加熱します。取り出したら軽く混ぜ合わせて、粗熱を取ります。
5 蒸しパンの生地を合わせる
ボールにたまご(1個)を割り入れ、グラニュー糖(おおさじ4)を加えてよく混ぜ合わせて、牛乳(50ml)を少しづつ加えながらよく混ぜ合わせます。薄力粉(100g)、ベーキングパウダー(こさじ1)を振るい入れて、ゴムベラでざっくりと混ぜ合わせます。生地をしっとりとさせる為にサラダ油(おおさじ1)を加えます。<4>のリンゴを加えて軽く混ぜ合わせます。
6 カップ型に流し込む
カップ型(6号)に、<5>の生地をスプーンですくってカップ底に行き渡るように入れます。<4>のカスタードクリームをスプーンですくって加えて、その上からさらに生地をカップの9割位まで入れます。
※カスタードクリームは半分程度余ります。
7 生地を蒸す
鍋に1.5cm程度水を張り、蒸し器をセットして生地を入れたカップを並べます。火に掛けて沸騰してから10分程度で出来上がりです。
蒸し立てを食べるとふわふわの食感、冷蔵庫で冷やすとりんごとクリームの水分が移って、しっとりとした食感が楽しめます。
料理に役立つ? ご参考情報
生地だけでプレーンの蒸しパンを作っても十分においしいですし、フルーツやクリームを変化させると、色々なアレンジが楽しめます。
0 件のコメント:
コメントを投稿