柚子と白みその上品な香り 「里芋の和風スパイスカレー」 レシピ58

2022年5月10日火曜日

「家庭で本格スパイスカレー」 シリーズ

t f B! P L

58 里芋のスパイスカレー_レシピ1





基本のスパイスカレーに、柚子と白みそで和の香りをプラスした、とても上品な「和風スパイスカレー」です。おおぶりの里芋のほくほくした食感と爽やかなスパイスの風味が絶妙にマッチします。

他にもお勧めのレシピをご紹介しています。
家庭で簡単に作れる「スパイスカレー」の作り方は以下を参照ください。

4種のスパイスで家庭で簡単に作れる「スパイスカレー」 レシピ63

1ランクアップのコツ

4種のスパイスに柚子と白みそを掛け合わせることで、鮮烈な香りと和の上品さが合わさった絶品カレーに仕上がる

カレー粉やルーを使わない、「自家製スパイスカレー」を和風にアレンジしました。里芋と白みそが和の雰囲気を、柚子胡椒と刻み柚子の香りが爽やかさをプラスしてくれます。

材料(2~3名分)

具材

里芋           2~3個
玉ねぎ          2~3個
しょうが         8cm程度(チューブで)
にんにく         8cm程度(チューブで)
オリーブオイル      おおさじ3
水            600ml

スパイス

クミンシード       こさじ1強
赤唐辛子         1本       
コリアンダーパウダー   おおさじ1強
パプリカパウダー     こさじ1強
ターメリックパウダー   こさじ1強            
柚子胡椒         こさじ1強
刻み柚子(チューブ)   こさじ1強
白みそ          おおさじ1
塩            こさじ2/3           

作り方

1 里芋を蒸かす

里芋(2~3個)をよく洗い、横方向に1周ぐるりと包丁で皮に切り目を入れます。ラップに載せて軽く水を掛けて、包んで電子レンジで3分加熱します。水に入れて冷まして、皮の上部を指でつまむとスルっと剥けます。大き目の乱切りにします。

58 里芋のスパイスカレー_レシピ2





2 玉ねぎを切る

玉ねぎ(2~3個)の皮を剥き、縦半分に切ったら繊維を断ち切るように横半分に切り、繊維に沿って薄切りにします。

58 里芋のスパイスカレー_レシピ3





3 クミンと唐辛子の香りを出す

唐辛子を半分に切り、タネを外しておきます。フライパンを中弱火に掛けて、オリーブオイル(おおさじ3)、クミンシード(こさじ1強)と唐辛子を入れ、クミンの香りが立つまで静かに炒めます。唐辛子が黒く焦げていきますが、問題ありません。

58 里芋のスパイスカレー_レシピ4





4 玉ねぎを炒める

中火にして玉ねぎを加えて、しんなりするまで炒めます。しょうが(8cm ※チューブ)、にんにく(8cm ※チューブ)を加えて、きつね色になるまでよく炒めます。弱火に落として、玉ねぎをじっくりと焼きつけるようにしながらさらに15~20分、あめ色になるまでじっくりと炒めます。

58 里芋のスパイスカレー_レシピ5

58 里芋のスパイスカレー_レシピ6










5 スパイスを加える

火を止めて、コリアンダーパウダー(おおさじ1強)、パプリカパウダー(こさじ1強)。ターメリックパウダー(こさじ1強)を加えて、余熱でよく炒めます。

58 里芋のスパイスカレー_レシピ7





6 水を注いで煮て里芋を加える

中火に掛けて、水(600ml)を加えて煮立たせます。<1>の里芋を加えて5分程煮込みます。柚子胡椒(こさじ1強)、刻み柚子(こさじ1強)、白みそ(おおさじ1)、塩(こさじ2/3)を加えて味を調えます。

58 里芋のスパイスカレー_レシピ8

58 里芋のスパイスカレー_レシピ9

58 里芋のスパイスカレー_レシピ10





7 盛り付け

お皿にご飯を盛り、刻み柚子(少々)をのせてカレーをたっぷりとよそい完成です。

58 里芋のスパイスカレー_レシピ11


58 里芋のスパイスカレー_レシピ12






柚子の香りが食欲をそそります。

料理に役立つ? ご参考情報

関連レシピ本のご紹介:

and CURRYのフライデーカレー』(阿部 由希奈さん)

基本のカレーベースの作り方から、様々なセンス溢れるアレンジカレーのパターンが紹介されています。

自己紹介

自分の写真
小学校と保育園の二人の子供がいる4人家庭、都内勤務のサラリーマンです。
平日はできませんが週末の料理をもっぱら担当して、料理の他に子供が喜ぶお菓子やスイーツを作ったり、お酒も大好きなので、なるべくお得に家でのお酒を楽しめるように工夫をしています。
コロナでおうちご飯の機会が増えた中で、少しでも気分が上がる様なものをと色々と工夫を重ねています。
またおうち時間を充実させる「プチDIY」にも挑戦中、ペーパークラフトやガーデニングで、家族に喜んえもらえるアイテムを自作しています。

【執筆者SNS】
Instagram
Snapdish

このブログを検索

QooQ